« フリーペーパーを作る | トップページ | 連絡網を作る »

2008年1月10日 (木)

新しい趣味を作る

Shinshumi
趣味は多い方だと思う。

というか、しょうもないことでも趣味として
位置づけてしまうので、結果、多くなってしまう。
散歩に、銭湯、家事だって趣味にしてしまえば
なんだか楽しそうでしょ。
まあ、ピアノやショッピングやプールなど、
普通のものも多いけど。

ある日、趣味の1つの雑誌乱読をしていたときのこと。
なんの本か忘れたけれど、モデルのような美しい女優さんの
インタビューのコーナーがあって、趣味は?という問いに
ズバリ「筋トレです」と、答えていた。
それも寝る前に何百回の腹筋やスクワットをするらしい。

私など、1年半前からやりはじめたヨガのおかげで、
やっと筋肉を意識して運動をするようになったものの、
それまでは、マラソンや水泳のように、有酸素運動は
けっこう好きだったけれど、
筋トレは大嫌いだったのだ。
だって、すごいマイナーなイメージあるし、
腹筋何回したからって、どうよっ!って感じだったんだけど、
今はコロッと変わってしまった。

そもそもは冷え症をどうにかしたい。という思いもあったのだ。
筋肉がないから身体中の血流が活発にならなくて、
どんどん動きが鈍る。
でも、少しづつ増えてきている筋力のおかげで、
日常生活での動きもなんだかスムーズ。
そして、家事をしていても筋肉を意識しながら動くようにする。
そんなに激しくやらないので、見た目は変わらないけれど、
身体の内側にある筋力が鍛えられていくのがわかる。

とはいえ、相変わらずの骨太、脂肪たっぷりの身体なので、
その美しい女優さんにはほど遠いものだけど、
ほどよい筋力がついてくると、気持ちも強くなってくるから不思議。

ボディビルダーのような見せる筋肉を作るつもりはないけれど、
筋力が少しでもついてくると、ほのかにうれしさが込み上がってくる。
今までの私になかったものが身についてくる。

私も美しい人の真似をして、筋トレを
今年の新しい趣味に加えるとしよう。
ムキっ

« フリーペーパーを作る | トップページ | 連絡網を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フリーペーパーを作る | トップページ | 連絡網を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ