« スーパープラス思考を作る | トップページ | 寝ぐせを作る »

2008年1月19日 (土)

毛皮を作る

Kegawa
換毛期ではないので1週間に一回くらいでもよいのだけど、
ほんとは毎日少しでもブラッシングした方がいいと思う。
あ、ウサギの話しですが。

人間だって毎日髪の毛をとくんだしね。

しかしウサギは毛量は増えても伸びる長さは決まっていて、
人間のまつげと同じように、それ以上長くなることはない。
とはいえ、今年に入ってから怠けていた飼い主は、
すっかりブラッシングをほったらかしにしていたおかげで、
抜ける抜ける抜ける…!
掃除機を横に置いておかないとひどいことになってくる。
鼻はむずむずしてくるが、
抜けていくのを見るのはなんだか気持イイ。
禿げるのはないか!と心配するくらい
ふわふわ毛が山盛りに。

もともと、この子の姿を見てから、うちの家に引き取ったわけではなく、
仕事関係の人から「かわいい子ウサギ産まれましたけど、いかが?」
というメールが来て、その頃、何かペットを飼いたいなぁと思っていた勢いで、
なんとなく家に迎えいれた。

その子を見て驚いたのは、私が最も気に入ってるウサギの毛皮の小物や羽織ものは
全てこのウサギの毛そっくりだったのである。

ウサギを飼っていて、ウサギの毛皮を身につけるのって、
すごい心痛い気がするんだけど、
この子が来る前からあるんだから仕方ないよね…

しかし、この抜けた毛、何か利用できたらいいのになぁ。
ふわふわというかほわほわよ。
毛皮は気持ちがいいけど、やっぱり本物の方がもっと気持ちいい。
最近は足元に来てもらって湯たんぽがわりです。

でもブラッシング後は怒ってなかなかそばに寄ってはくれませんが…

« スーパープラス思考を作る | トップページ | 寝ぐせを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパープラス思考を作る | トップページ | 寝ぐせを作る »

  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ