« 雑貨のもとを作る | トップページ | フリーペーパーを作る »

2008年1月 8日 (火)

スーパー腸を作る

Chou
青汁だけで何年も生きている人間がいるらしい。

日本人のおばさんらしいんだけど、
「青汁だけだから超スリムなのでは?」と思うが、
普通の体型だそう。

なにしろ腸が普通の人間と異なるみたい。
スーパー腸と言って、人間は栄養を採るために
様々な栄養素をバランスよく外から入れないといけない。
というのが常識とされているのに、
少ない栄養分を腸で吸収して、そのスーパー腸で、
身体に必要なたんぱく質やら脂質などを作ってしまうらしい。
牛やうさぎなどの草食動物の腸も、これに近いものがある。

これこそ食料飢饉がきても生き残る人間なのでは!
しかし、食いしん坊野郎の私は、
いろんなものをたいらげたい欲求が強いので、
青汁だけの毎日というのは、一日3回の(ほんとは5回くらいあるけど)
楽しみがなくなるというから、少し寂しい気も。

でもでも、エンゲル係数やら、エコ的暮らしを考えると、
食べるものが、青汁だけ。とかハチミツだけ。になると
お皿を洗う回数もトイレの回数も減り、
ガス代も水道代も減り、ゴミも減る。
超シンプル生活になって、もっと軽やかに生きられるに違いない。

しかし、基本、野菜中心の食生活なのに、
幼児に負けないくらいお腹が出てる私は、
多少の食事制限では痩せない体質になっている気がする。
もしかしてスーパー腸になったのか!
と、一瞬思うけれど、食事日記をつけてみるとよくわかる。
野菜以外でも、ものすごい量の食べ物を食べていることに。

スーパー腸を作るには、「食べたい」と言う欲求を
コントロールできる人間にならねば。

それが一番むずかしいんだけどさ。

« 雑貨のもとを作る | トップページ | フリーペーパーを作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑貨のもとを作る | トップページ | フリーペーパーを作る »

  • 752
  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ