« おもちを作る | トップページ | 雑貨のもとを作る »

2008年1月 6日 (日)

だらだらと作る

Daradara
年賀状を作り終えても作らないといけないものがある。
「年明けにちょうだいね」と言われているものだ。
何月何日に。と言われているものはとりあえず作った。
でも納期の決まってない、
「出来たら見せてね」と言われているものを
ちっともしていない。
というか出来ない。

なにしろ1つのことをやるのにえらい時間がかかる。
服を着替えるのも家事をするのも
お風呂の時間もいつもの1.5倍くらいかけてやってしまうから、
事務所に行って仕事しよっかな。と思っても
仕事場に着くのはいつも昼。
そうなると、昼飯の時間になるでしょ。
んでお腹いっぱいになったらいつのまにか机で寝てるし、
起きたら、一瞬気合いが入ってちょこちょこっと作るけど、
すぐ飽きて、机周りなどを整理整頓したり、3時のおやつが待っている。
そうこうするうちに、外が暗くなってくると、
家に帰りたくなるし、
夜に仕事しよう!と思っていっぱい材料持って帰っても
お酒呑んで、飯いっぱい腹に詰め込んだら、
読んでない本とか読みたくなったり、服の片づけしたり、
ペットをいじったり、余計なことばかししてる。

それでも少しは何かしてるから進んではいるんだろうけれど、
一日で集中したらできることを1週間くらいかけてやってるから
ちっとも進んでいる感じはない。

テレビを見てだらだら…というのは
ありえないので、ほんとうのだらだら。ではないのかもしれないけど、
なかなか本題に入り込めないのは、
国民的休日で誰からも邪魔が入らない日々が長いからだ。

何かしてないと落ち着かない性分なので、
だらだらとでも何かをしている状態は精神的にもいいが、
掃除してても「おっ、こんなとこにこんなものが!」という発見があって、
またまた本題に入れない。

この世にはムダなことはない。とよく言われるけど、
ホントかなぁ。と思ってしまうこの頃…

« おもちを作る | トップページ | 雑貨のもとを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おもちを作る | トップページ | 雑貨のもとを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ