« 悩みを作る(言葉編) | トップページ | きっかけを作る »

2008年2月23日 (土)

イラストマップを作る

Illustmap
まさか卒業した学校からのお仕事をするなんて、
思いもしなかった。

よく学校案内に載っている学校紹介。
たまに学校周辺や構内をイラストで載せているところがあるけれど、
私はそのイラストマップの依頼を受けた。

そもそも、学校とはつながりがそんなにあったわけではなく、
たまに送る個展やグループ展の案内だけの連絡のやり取りだけだった。
もちろん学校から来る同窓会にも参加したことないし、
今は建築の仕事をしてないとはいえ、(建築インテリア学科卒)
鼻水をたらしているような若き頃、お世話になった学校。
存在すらも忘れかけていた頃に、またつながる。というのは
なんだかちょっぴり役に立てることがうれしい。

アホみたいにやたら時間をかけて作ってしまう。
時間かけりゃええもんが出来るとは限らなんやろ〜
と、頭では思っていても
描いていたら、なんだかなつかしくてね〜。
いろんなことを思い出されます。
過去のことはあまり振り返らないばかりか、
昨日のことも記憶がうすくなっている私でも
あらためて地図を書いていると、
いっぱい思い出します。

ここで仮装行列したなぁ。
この道はよく歩いたなぁ。
あ、ここで変質者に会ったんや!
あ、ここで酔っぱらって吐いたんや!
あ、ここで自転車でこけたんや!

あ、あ、あ、あ〜

なんかいやなことも同時に思い出してきました。

でも全て楽しい思い出ね。


« 悩みを作る(言葉編) | トップページ | きっかけを作る »

グラフィックのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 悩みを作る(言葉編) | トップページ | きっかけを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ