« 感謝の気持ちを作る | トップページ | 健康マニアを作る »

2008年3月 5日 (水)

ポスターを作る

Posta
子供の頃は嫌いだったんだ。
ポスターって、題材があるでしょ。
「火の用心ポスター」「歯を大切にしようポスター」
とかさ。
それが苦手だった。

仕事でのプレゼンは
今回は「環境」今回は「美しさ」とかテーマが常にある。
今じゃ、新しいテーマのものが来ると燃えてしまう。

作品を作るときだって、初めに自分でテーマを作ってしまう。
テーマなくただなんとなく描いて
あとで題名が思いついてくることもあるけれど。

ポスターの場合は絵よりも言葉を先に考えることが多いなぁ。
一枚のポスターに、少しでも自分の思いものせたいからだ。
そのあとから単純な絵にするために描く。
気が乗ってくるまでが長い。
初めに描いたものはほんとに雑なんだけど、
だんだんシンプルになってくる。

アイデア出しでいまいちビビっとくるものが出てこないと
ほんと便秘状態が続いているようで気持ち悪い。
出るまでそのことしか考えられなくなる。

「あ〜出来た〜!」といっているイメージを持って
作ってるから、
何も出来なくて泣いている自分は想像もしないんだけど。

説明しないといけないようなポスターだったら失敗。
何も言わなくても一枚でわかるもの。
う〜ん実際出来てしまって、あ〜、ちょっとなぁ。と思うものも
あるなぁ

「単純でわかりやすく」
永遠のテーマだ。

作品は真逆でもいいけどね。

« 感謝の気持ちを作る | トップページ | 健康マニアを作る »

グラフィックのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 感謝の気持ちを作る | トップページ | 健康マニアを作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ