« 健康マニアを作る | トップページ | バランスを作る »

2008年3月 7日 (金)

うまいもんを作る

Umaimon
発する言葉で一番多いものだろうものを
思い出してみた。

ダントツで「うまい!」「うま〜」「うめ〜」
と食べ物に関する言語だった。

あまり口に合わないものも日々出会うこともあるけれど、
文句言いながらも全部腹に収めていくのは、
食べ物全てに命がつまっているから。

とはいえ、有機野菜や豆腐屋さんの豆腐、
バージンオリーブオイルや、粗塩、天然酵母パン、
などなど、素材のいいものを食べてる方なので、
よって毎日うまいものにありつけているわけで、
私が意図して「うまいもんを作ろう」としているのではなく、
うまいもんを食べられる環境づくりをしている感じかな。

売り上げはさがっていってるのに、やたら上がっていくエンゲル係数。
外食をなるべく減らそうにしても、家で作るにもいろいろ材料を
買っては組合せをたのしんでしまうので、結局金額が高くつく。

うまいもんを食べるために働くのか、
働いたからうまいもんを食べたくなるのか、
どっちでもある。
もうちょっと働けよって。

とにかく一日3回(正確には五回くらい)
うまいもんに出会う。

「人は食べたものに成る」と言われるけれど、
一体私はどういった味に育っているのか、
たまに指を噛んでもわからない。
でもきっとうまみが増してきていると思うのだ。

熟成チーズのようなもんかな。

くさっ…

« 健康マニアを作る | トップページ | バランスを作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康マニアを作る | トップページ | バランスを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ