« 外股を作る | トップページ | ひたすらお菓子を作る »

2008年3月27日 (木)

真面目さを作る

Majime
ほんと、わざわざ作らなくても私ってほんとに真面目。

田舎だったから校則とかいっぱいあって、
その通りにはしてなくて、時々怒られることも
あったけど、いたって真面目な日々を暮らしていたし、
高校卒業してから、けっこう厳しかった親の目もなくなり、
いろんなこと、好き放題してた。
親に言ったら目が飛び出るくらい殴られそうなことも
してたけど、物を盗んだりとかではなく、
夜遊びとか、夜のお仕事とか、人の家に泊まり歩いたり、
そういうの。実家暮らしでは絶対できないことをしてただけで、
根っこの部分の真面目さはそう簡単に消えない。

「真面目」って誠実。という意味があるけれど、
言葉の響きとしたら「あそびがなくつまらない人」
って意味にも聞こえる。
でも仕事では真面目な部分と遊びな部分両極端にないと
新しいものは作れないんだなぁ。
新しい提案は遊んでいるときにでてくるし。

とはいえ基本、仕事も遊びも真面目に誠実にやってはいるけれど、
この春の陽気にどちらも真面目にやっていない気が。
とにかくぼーっとしていたい。
寝ていたい。
真面目にしなきゃいけないのにしたくない。
だらだらしてる。

といいつつ、毎日真面目に事務所に向かう人間…。
結局規則正しく真面目なんですわー。

« 外股を作る | トップページ | ひたすらお菓子を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 外股を作る | トップページ | ひたすらお菓子を作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ