« 真面目さを作る | トップページ | 旅を作る »

2008年4月 1日 (火)

ひたすらお菓子を作る

Okashi
自分の部屋は100%ではないけど。好きだ。
だって自分の好きなものがいっぱいあるから。

だけど、考えてみたら1日中家に居る。ってこと
今の家では一度もない。
よく「休日は家から一歩も出なかった」という言葉を聞く。
そういう休日ってめったにないし、
平日、呑み会が多くてちょっとお疲れだった上に、
めずらしく日曜日に雨だったので、
じっくり自分の空間で過ごしてみようと思った。

ところが、どうもテレビを見てぼーっとする。という習慣がない私は
やぱり部屋でも何かをしてないと落ち着かない。
どうしよう。今日はどうしよう…。
悩んだ時は部屋の片づけや物の位置を替える。
たまたま目に入ったファイル。
「そうだ。お菓子を作ろう!」
思い立ったらいろんなものを作りたくなる。
今までためたファイルや本からピックアップして作るものを決める
もちろん今ある材料を使っての、在庫整理も兼ねて。

1.黒糖しょうが寒天
2.ジンジャーココアクッキー
3.ゆずピール
4.全粒粉の桜パン

4番のパンだけ失敗。
酵母菌は40°以上の温度にすると死んでしまうことが多いのに、
殺してしまった。
ということはちっともふくらまなかったのだ。
なので、結局全粒粉の堅焼きパン。になりました。
ほんとに堅い。
あまり旨くねぇ。
味わいはあるけど。

試しにウサギにあげてみた。
パンはけっこう好きなので。

おっ!食べてくれる。
バリバリいい音を出して。
なんだかほっとしたゾ。

他のお菓子は仕事場にもっていこ〜っと。
しばらくはお茶タイムにはステキなお菓子が添えられるのだ。
ムフッ

« 真面目さを作る | トップページ | 旅を作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真面目さを作る | トップページ | 旅を作る »

  • 752
  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ