« 失敗を作る | トップページ | 学生気分を作る »

2008年6月10日 (火)

刺繍絵を作る

Sishue
本当に絵を描くことって好きなんだろうか?
と思うことが多々ある。
理由は描いているとすぐに「眠くなってくるから」だ。

普通、楽しい!と思ってることをしていたら、
興奮状態になるから、眠気なんてふっとぶはずなのに、
ものの5分くらいで眠くなる。
それは仕事で描かなければならない時は特に。
その上、自分の好きなようには描いてはいけない時も多いので
かなり追いつめられないと描けなくもなっている。
落書きや抽象画は楽しいんだけどなぁ。

そこで、今回もうすぐする作品展は
刺繍で絵を作ることにした。
筆で描く絵だと、書道的な早く終わる勢いのあるものが好きなんだけど、
刺繍はちくちくちくちく…
一本の線でもなんせ進むのが遅い。
でも楽しい。
夜遅くまでやっても眠くならない。
時々指を針でぶしゅっとさすけど、
これも快感よ。

ちくちく刺しながら、今度はこの色の糸をのせよう。
とか考えながら作業をしていると、とってもリラックス。

もともと線画的なものが好きだから、
色と線で遊んでいるのが心地いい。
今週搬入の作品はとりあえず終了。
でもまだ刺したらない私はそこらへんにある服やストールに
ちくちくちくちく。

あまりのめりこんでやりすぎると、
へんてこになるので気をつけないと。
と思いつつ、このアナログ作業は
かなり気持ちを落ち着かせてくれますなぁ。

« 失敗を作る | トップページ | 学生気分を作る »

アートのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 失敗を作る | トップページ | 学生気分を作る »

  • 752
  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ