« コミュニケーションを作る | トップページ | オープンサンドを作る »

2008年8月12日 (火)

鏡を作る

Kagami
人は自分の鏡である。

なぁんて、もう子供の頃から言われてきた言葉。
相手のこと嫌い。という目で見てたら、
そういう見方しかできないし、
ああいう人なんだ。と決めつけてしまうと
そういう見方しかできない。
鏡って自分の脳フィルターみたいなもん。
人間っていろんな面があって、
自分では見えないとこや、自分しかわからないところ、
そして自分ではまだ未開なところ、
いっぱいあるけれど、大抵、人が人を判断するのは
その人それぞれの鏡で見たもの。
だから、うわさとかは信じない。
他の人から見た鏡での意見だもの。

とはいえ、人間やっぱり好き嫌いや、気の合う人苦手な人、
やっぱりできてしまう。
それでも、これではいけないと思って、
自分の今までの鏡をはずして、
新しいもので見ようとする。
そうすると、その人の見えない部分と一緒に
自分の見えていなかった部分が見える。
苦手やと思った人ほど、なんだかいいな。と思うものが
浮かびあがってくる。

人は人で発見をするんだ。

人は人で少しづつ育っていくんだ。

鏡はすぐには取り替えられなくても
磨いておかないといかんね。


« コミュニケーションを作る | トップページ | オープンサンドを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コミュニケーションを作る | トップページ | オープンサンドを作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ