« 闘いを作る | トップページ | アレルギーを作る »

2008年8月 2日 (土)

面接スタイルを作る

Mensetu
打ち合わせなら今までの仕事や作品をアピールしたらいいけれど、
面接、それも今までの仕事とは異なるジャンルの場合の会社に
自己アピールをするのは、もう10年以上ぶり。
夏のスーツもないし、
まあ、いつもよりちょっと小綺麗な格好でいざ出陣。

そもそも履歴書を書くのだってものすごいひさしぶり
中学生からたどっていかないといけないなんて、
すごい過去をほりさげていく感があって、
順番に年号を書いていくと、就職したときのことの記憶やら
忘れかけていたものがほろほろと思い出しかけてくる。

ああ、年齢を見ると、どんなに精神的に若くても
世間的にはもうおばはんの世代やんなぁ。
新しいことへの挑戦はどんどんしていきたいけれど、
「会社」となると、年齢は重視される。

でも、この面接が受かったら、
新しいジャンルの仕事を勉強できるんだ。
前から好きだったけど、仕事としては今までは縁がなかったもの。

これは一種のカケである。
会社で3年、フリーで9年、今の仕事を続けてきたけど、
そろそろ受けるものや、体制を変えていこうかと1年前位から思っていて、
もし受かったらしばらく両立しようと考えている。
もちろん「作る」という行為で表現することはずっと続けていく
つもりだけれど。

受からなかったら…

また探し続けるのだ。
新しく挑戦できることを。

« 闘いを作る | トップページ | アレルギーを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 闘いを作る | トップページ | アレルギーを作る »

  • 752
  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ