« 10周年記念品を作る | トップページ | あてなシールを作る »

2008年12月24日 (水)

クリスマスごっこを作る

Chiristmasgokko_2
子供の頃からの習慣。というのは
なかなか抜け出せないとこがあって、
今日はその日の一つ。

クリスマスに関しては家が一応、仏教徒ということになっていて、
親からクリスマスプレゼントをもらったことがないし、
サンタさんを信じたこともなかった。
でもケーキとチキンは作って食べていたし、
クリスマスソングのレコードもあって、よく聞いていた。
イベントは盛大にしないけど、さりげなく食事はそういう行事に
そっていた家庭。
しかし、大人になってからもクリスマスプレゼント。と言われても
やっぱりピンとこない。あげるのももらうのも、ほとんどしたことない。
キリストさんのお祝いなのに、どうして私らに関係あるの?
と思ってたし。

でも久々に大人なのに、クリスマスごっこをしてみようと思った。
もちろんサンタの格好もしないし、立派なプレゼントもないし、
ツリーなどの飾り付けもしない。
やっぱりごっこでも食べ物だけクリスマス仕様。ということで。
めずらしくケーキも食べてみようかと思います。
それも普通のケーキでなく、大人のケーキ。
生クリームに苺のでなくて、茶色くて渋いもの。
チキンも甘い照り焼きでなく、塩こしょうなどの
大人味。

「大人」という響きってとても素敵。
自分は背や態度は「大きな人」だけど、
100%大人にはなれない人間だから、
余計に憧れるんだなー。


« 10周年記念品を作る | トップページ | あてなシールを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10周年記念品を作る | トップページ | あてなシールを作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ