« 知的さを作る | トップページ | くるくると作る »

2009年1月30日 (金)

ふくふくシリーズを作る

Sobani
永遠になくならないと思う、縁起物。
それが、何もしてくれないとはいっても、
やっぱり福ものってなんとなく欲しくなる。

干支や七福神、道具や植物、動物、昆虫、食べ物、数字…
とにかくいい意味をつけようと思えばいくらでもできてしまう。
お正月の食べ物は全て縁起物でしょ。
日本文化にはとにかく多い気がする。

お蕎麦は「長く生きられるように」とか
麺が切れやすいことから「一生の苦労を切り捨てる」
という意味があったり。
でもいままであるものに、また自分の感覚でいい意味にする。
「あなたのそばにいられるように」
とか、恋愛をからめてみたり。

福シリーズで雑貨作りができそうなものを
あらためてピックアップしていると、
膨大な量になることがわかった。

福ものを持っているからと言って
福がすぐに訪れるわけではないけれど、
「いつも福がそばにいる」と感じて暮らすのは
なんとなくほっこりして、いいもんだね。

« 知的さを作る | トップページ | くるくると作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 知的さを作る | トップページ | くるくると作る »

  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ