« 詰めて作る | トップページ | 部屋着ファッションを作る »

2009年1月 9日 (金)

あいうえおから作る

Aiueo
日本語好きとしては、時々基本に戻らねば。
というとで、あいうえおからお勉強し直しすることにした。

ことばって言霊といわれるくらいだから一つ一つに魂があって、
大切に使わなければならないのに、
ついつい話し言葉は
ほとんどダジャレとしょーもないギャグの構成となってしまう。

そういえば3月にグループ展で絵本展に参加するって私言ってたよなぁ〜
(参加します!といつものことながら軽く受けた後で泣きを見るわたし)
どんなにしよ〜かな〜。
とおねおねと考えてしまう。
で、あいうえおから始めてみた。
どうも私の場合、絵よりもことばの方が先にでてくることが多く、
仕事でもコンセプトが決まっていないと、形にしていけないことがある。
なので、絵やデザインされたものの奥にひそむ意図をもって作っていかないと
美しい形だけを求めても、途中でいやになってくるので、
何を伝えたいか。ということは一番真剣に考えるポイントとなる。

いいものは残る。
ことばも変化しながらも残る。
生活のためにもすぐに捨てられるようなものもいっぱい作ってきた
この何年間だけど、
これからは物として残っていなくても、
誰かの心に残るものをもっと作っていきたい。

ほいでもって勝手にお金が後から
ちょこまかついてきてくれたらありがたいなぁ。
と、本音をぽろり。


« 詰めて作る | トップページ | 部屋着ファッションを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

今頃ですが…。(笑)
明けましておめでとうございます!
10日の土曜日が仕事始めだったので局へ行きましたら~なんとっ♪♪
ハルさんからの年賀状が届いていたではありませんかっ!!(激嬉)
ひゃぁー、昨年末の某パーチィーでたまたま隣のテーブルで少々お話をさせて貰っただけの私にまで、はなぢバッチ&メッセージ入りの素敵な年賀状の事を下さって!!
嬉し嬉しの超嬉やぁ~☆でございます。(笑)(笑)
この日は~ラジオ始め&開局記念特番も引き続きであったので…6時間ぶっ続け喋りっ放しでガッツリ気合は入れておりましたが、ハルさんからの年賀状でテンションも↑↑↑アゲアゲ~~でございましたっ♪♪♪
いやいや、マジに時間が合いましたらミルスタまで遊びに来て下さあぁぁ~い。(懇願&笑)
毎週土曜日のPM4:00~7:00は、枚方市駅東改札口前にあるミルスタ(サテライトスタジオ)に出没しますんで!
またお会い出来るのを楽しみにいておりますぅ~。
どーぞ、今年から~宜しくお願い致します。(愛&笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 詰めて作る | トップページ | 部屋着ファッションを作る »

  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733
  • 732hyousi
  • Gareki
  • 730
  • Photo
  • 728

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ