« しー。の跡を作る | トップページ | 解放感を作る »

2009年2月 6日 (金)

不安を作る

Fuan
一日のリズムがあり、一週間のリズムがある。
一ヶ月、一年…
自分の体調やら合わせてみても、なんとなく
気持ちがのっているときとのっていないときがわかってきた。

この季節は一年で一番現実逃避が出来ないために、
気分がどうも沈みがちになりやすい。
普段は全てにおいて楽観的に考えているのに、
どうしてか、しょーもないことをうじうじと思い、
いろんなことを不安に思う。
それを打ち消そうと、気分転換にいろいろなこと試すが、
根本的な不安が消えてるわけではないから
どうも気持ちが悪い。

でもこういうのって、就職活動をしていた時の感覚に似ている。
地に足がついてない感じ。ふわふわと漂っている感じ。
明らかにその頃とは環境も状況も異なるんだけど、
新しいことをしようかと思っているのに、行動に動けていない
立ち止まっているときに、ふと不安につつまれる。
動いているときは「なんとかなるわーい」って思うんだけどさ。
そして、冬。という季節も深く考えてしまう時期になる。

結局不安って自分で勝手に作り上げた妄想みたいなもんだ。
どうせなら、お金持ちになって執事を雇えるくらいになって、
多くの人に喜ばれるようなことも考えて、
ありあまるお金を寄付したり、
もっと有効に使える方法を考えて、実行する。

そういう妄想族になろうよ。


« しー。の跡を作る | トップページ | 解放感を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しー。の跡を作る | トップページ | 解放感を作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ