« すき間を作る | トップページ | 新しい暮らしを作る »

2010年2月 7日 (日)

母乳を作る

Bonyu
母乳・布おむつ・だっこ。
昔からある子育ての基本。
どれも書くのは簡単だけど、実際実行するとなると手間のかかるものばかり。
でも、がんばってもだめなものある。
それが母乳だ。
母乳育児を推進している産院だったため、助産婦さんの指導のもと、
とにかく出るようにがんばってた。
赤ちゃんが生まれたら自然と母乳は出るものだと安易に考えていた私は、
出ることは出るものの、完全母乳には足りず、ミルクを足す混合授乳となった。
それでも完母にあこがれるわたしは、
母乳が出るような食事をとにかくいっぱい食べていた。
二ヶ月経って、前よりもよく出るようになったものの、
食べた分はほとんど私の肉となり、体重は増加していた。
赤ちゃんのお世話でほとんど外に出られず、いっぱい食べてたら、
そりゃ太るわね〜。

いまも母乳の後にミルクを足す混合生活だけど、
ときどきがんばって母乳だけの時間を作ってみる。
おっぱいに食らいついている時間が長い長い…
ということはやっぱりあんまり出てないんだよなぁ。

思い切ってミルクだけにしたら、この
「いっぱい母乳にいいものを食べているのに出ないはどうして!?」と思って
ストレスを感じることもなくなるのだろうけれど、
やっぱりまだ諦めきれない完母育児…。
とはいえ、ミルクをたっぷり飲んだときの超ご機嫌な笑顔をみると、
あげたくなるし、あげてしまう。

子育てするということは、試行錯誤の日々。
母親初心者だもん。ゆっくりすすむしかないね〜。

 

« すき間を作る | トップページ | 新しい暮らしを作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すき間を作る | トップページ | 新しい暮らしを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ