« 日常を作る | トップページ | 立って作る »

2011年6月28日 (火)

一人の時間を作る

539hitori
「今から何しようなかぁ〜」とあれこれ考えながら動く時間が欲しいために、
とにかく家事を能率よく早く終えて、ちびをぐっすり昼寝させて、
と頭の中で時間をはかりながら作業をする。
ところがちっとも予定通りに行かない日々…。
家事も育児にも雑務にもみ〜んな解放されて、
まるっきりの自分に戻ろうと思う時間はほとんどない。
たまたまポッとできた時間に、「うぉ〜、なんか制作のネタでも考えよ〜!」
と、うきうきスケッチブックに向かったのはいいけれど、
いざ椅子にすわってみても3分ほどで頭がぼーっとしてくる。
そう、異様な眠気に襲われるのだ。
折角の貴重な時間に寝ては何もできん!と思いつつも身体はいうこと聞いてくれない。
仕方がないので、料理したり、掃除したり…あれ?いつのまにか家事してる…
しょうがない家事しながら考えようか、と思いつつも、いつのまにか、
あっちこっちで気になることがでてきて、ちびも起き出してきて一人の時間は終了。
最近はちびが絵も描くようになったので、
「一緒に描こうか」と言って誘い、自分も横で描こうとするが、
ちびの、のびのびしている線を見てると、
自分のは、ちまちました頭でっかちな面白くないものに見えて、描く気が失せる。
紙に向かえば向かうほど、新作を作ろう作ろうと思うほど、
手が止まる…。
これはスランプか!?
とにかく今、自分が何を描きたいのかがまとまらない。
描くことが苦痛になっている?

それでも一人の時間をほんの少しでも作りたい。
素の自分に戻りたいから。

作りたいものがいっぱい!だった日々…。
今はすっかり制作意欲が休眠中になっている。
再び目を覚ますまで待つとしよう。

« 日常を作る | トップページ | 立って作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日常を作る | トップページ | 立って作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ