« 解禁日を作る | トップページ | 一人の時間を作る »

2011年6月25日 (土)

日常を作る

538
 3月11日の地震が起こる何時間か前にアップしてから、ずっと休んでいたブログ。

痛々しい現実が伝えられるたびに、季節は冬から春へと変わる、
とてもうきうきする時期だというのに、気持ちがいつも重かった。
 あまりにも日常からかけ離れたことがおきすぎてて、
それが今は直接自分の身にふりかかっていないことでも、
放射線の影響でいままで何も気にせず日常生活を過ごしていたことが、
いちいち「この野菜は大丈夫か?」「ここの公園は大丈夫か?」「ここの水は大丈夫か?」
と心配しながら暮らさないといけないなんて、本当に悲しいことだ。

特に子供は放射線の影響を受けやすいので、大人たちは守ってあげないといけない。

まあ、親がうにゃうにゃと心配しているよそに、子供たちは元気ですわ。
エネルギーがいっぱいです。
なので、朝の散歩やお買い物。公園遊びに図書館…
普段の生活のリズムの中で遊びを作っては楽しんでいる。

空気や水、電気やガス…
普段意識もせずあたりまえに使い、
暮らしていたことが当たり前でなくなってしまった。
私たちでは制御できない暴走していくエネルギーを作って、
適当な管理をしていた国に腹だちを感じていても、どうすることもできない。

穏やかな日常を過ごすためにできること。
私たちはできることからこつこつとするしかない。

まずは気持ちを前向きに。というか上向きに。

何も持たなくでもできること。


« 解禁日を作る | トップページ | 一人の時間を作る »

こどもとのくらし」カテゴリの記事

コメント

ハルちゃんご無沙汰しています。
ハルちゃんの季節(春)が一気に通りすぎて
一気に蒸し暑くなりました
震災はいろんなところに影をおとしていますね
ちいさいお子さんがいる人には
日々心配事も多いかと思います・・・
おかあさんになった春ちゃんの
思いが伝わる久々の投稿でしたね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 解禁日を作る | トップページ | 一人の時間を作る »

  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ