« 目標を作る | トップページ | 替え歌を作る »

2011年7月25日 (月)

ポロシャツを作る

544poroshatu
自社製品ではないけれど、旦那がお世話になっている
珈琲焙煎機の会社のポロシャツを作った。
焙煎の機械を販売していて、その使い方も教えてくれたり、これからカフェを開こう!
という方には強い味方の会社であるが、
何せそういうところはホームページでも何でも表現が堅い。
堅いことが悪いことではないけれど、素人の私にはとても理解しにくいし、
あまり興味が沸いてこない。
でも、堅いものを柔らかく表現することって、とてもわくわくする。
いつもクールで、感情を表に出さない人が、
ひょんなことで無邪気な笑顔で笑ってくれた瞬間を見せてくれて、
なんだか嬉しい!気分になった感覚と似ている。

絵の表現でいいところは、リアルでないところ。(そうでないのもあるけれど)
見る人によって創造性をかきたたせてくれるところ。
それゆえ好みも激しく別れるけれど、
基本はいつも「子供から大人までわかる表現」を
です。

もちろん手遊びしていて生まれるような自由な抽象画も大好きだけど、
難しい文章に添える人目見てわかる絵を描くのもまた楽しみ。

結局のところ絵と文で表現してないと、気持ちが詰まって
身体も詰まって、気持ち悪いみたい。

誰かのために作るものでも、
自分のために描いて書いて、かつ楽しんでいないと、
面白いものもできてこない。

そんな気がしますわ。

« 目標を作る | トップページ | 替え歌を作る »

グラフィックのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目標を作る | トップページ | 替え歌を作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ