« 一人の時間を作る | トップページ | 舌を作る »

2011年7月 4日 (月)

立って作る

540tatte
絵を描くことは苦痛なのに、他のことは結構楽しい。
料理や洋裁、手作りおもちゃ、時間の合間にちょこちょこと作る。
しかし、すっかり私は睡眠不足人間になっているので、
休憩をすると眠くなる。
休憩とは座ったり、寝転んだりすることと同様で、
やっと座れる〜と思って鉛筆を持った途端眠気に襲われるなんてしょっちゅう。
だから本読むのでも何かを作るのでも、なんでも立ってすることにしている。
たまに見るテレビだって立ってみる。
脳は立っているときが一番活発だ。とむかし読んだ本の中に書いてあったけど、
ほんとにそう思う。
すぐに動けるし、あれこれとしたいことが次々にわいてくるから不思議。
座ってるとそうでもないのにね。

ここは会社ではないので、どんな姿勢でしようと、どんな服装でしようとも
誰も文句を言わないけれど、
服装と顔は一応外にすぐいけるスタイルでないと、これまた集中ができない。
部屋着のままや顔を洗わないもままだと、どうも集中力にも欠ける。
自宅でも少し緊張感を与えないと、作る気が起きないのか…
立って作るという行為もそれに通じるものがある。
休憩するのは食べるときと寝るときだけでいいや今は。

あと、パソコンで作るのは例外。
一度立って出来るように高いデーブルに置いてやったことがあるけれど、
なぜか集中できない。そわそわする。
かと言って座ってると即行眠気がやってくる。なのでいつも短期決戦。
ぱっとやってぱっとやめる!

どちらにしても一番苦手とする睡魔と闘う日々は
まだまだ続きそうです…。


« 一人の時間を作る | トップページ | 舌を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。ハルちゃんのblog再開を嬉しく読みました。少しづつ焦らないでリカバーしてくださいな。俺の方は5月の個展でいろいろあって(詳細は省いて)、今は1ヶ月に新作1作を目安に制作しています。このペースがいつまで続くかわかりませんが、今は目の前の作品制作に集中する毎日です。暑い日が続きます。お身体大切に!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一人の時間を作る | トップページ | 舌を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ