« ポロシャツを作る | トップページ | ボールを作る »

2011年7月27日 (水)

替え歌を作る

545kaeuta
マニュアル通りにするのが苦手なのに子育て初期の頃は
その通りにしようと無意識にしていたから、かなり無理してる感じだった。
今は独自のやり方で過ごすようにしているので、疲れ度がかなり減ったうえに
周りがあれこれ言ってはきても、気にしなくなった。
子供は一人一人違うし、その子に合わせて暮らしを作っていけばいいんだしね。

みんなと合わせて遊ぶ。というものに、
子育て広場、図書館でのお話会、保育園の親子教室などである集まり。
そこでたいてい出てくるのが「歌」
童謡や、赤ちゃん用の歌。
私もちびも歌は好きだけど、特に私は歌詞を自分の生活に合ったものに変えるのが好きである。
とはいえ、書いて覚えておくほどたいそうなものでもない。
適当、かつお気楽な替え歌。
その時々に変えてしまうのがいい。
親子教室などだったら、決まった歌詞があって、それに合わせて歌うからなんとなくしんどい。
みんなと楽しい。はずなのに、なにか無理してる感がある。
とにかく人に合わせる。ということは疲れるんだな。

日常の中で、挨拶や、名前を呼ぶときに
メロディを適当につけてしまえば、歌になってしまう。
なんてお気楽なんだ!

考えてみれば童謡はほんとよく役に立っている。
あの単純で覚えやすいメロディは活用しやすいのだ。
そのまま歌うのもいいけれど、アレンジした方がその時の気持ちや状況にぴったりくると、
楽しいものである。

CDやTVよりもやっぱり生音楽。
音で楽しむ。その根本的なものを今実践してるような感じ。
もしかして録音しておいたら、後でぷっと笑えるものもあるのかも。

« ポロシャツを作る | トップページ | ボールを作る »

こどもとのくらし」カテゴリの記事

コメント

春ちゃん

ご無沙汰しています。

お元気ですか?

私は相変わらず呑んだくれの日々です。
時折思い出したように登山しています。

山はやはりいいですね。

頂上からみる金剛山の雄姿に
気分は上々です。

リレーマラソンんは
続けていますので、
ぜひ家族で参加お願いいたします。
みね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポロシャツを作る | トップページ | ボールを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ