« ちくちくと作る | トップページ | 引っ越しはがきを作る »

2012年5月17日 (木)

指定位置を作る

559shitei
引っ越しました。
3年ぶりです。
今までは一人のお引っ越しだったけど(あ、動物もいました)
家族+動物となると、ほんとへとへと…。おまけに昼間はちびがまとわりついていて
ちっとも片付けは進まない…。
物をどんどん捨てたいけれど、自分のものでないものは、思うようには捨てられない。
ぜーんぶ捨ててすっきりかる〜くなったら、ほんと楽ちんなのに、(いつも引っ越しの度にそう思う)
とにかく雑貨や小物が多いので、入れるのも出すのも大変だった。
でもでも、終わってしまえば、どこ吹く風…。
といった感じで疲れも忘れてようやく新空間にも慣れてきました。
5Fから1Fへと移動したのですが、南向きと北向きにベランダがあって、
風通しもよければ、陽当たりもよい。おまけに以前の家より広くなった。
いろんなほこりをかぶって物置きの奥にしまいこんでいたものが、どんどん光があたって、
気持ちも物も生き返ってきているようです。
そしてやっぱり土に近いのと、街や人や、生き物たちとの距離が断然1 Fは近いので、
心地良さの感覚もアップしました。

とにかくいろんな物を生かしたい。と思うと、やっぱりそこ子たちの場所を作ってあげないといけない。
使いやすく導線などを考えて置き場所を考える。
あっちこっちしばらく移動して、なおした場所がわからなくてあたふたすることも多い。

台所、仕事場、遊び場、リビング、寝室、洗面所、トイレ、ベランダ、押し入れの中に、棚…。
どうしたら使い勝手がよくなるかばかり考えている。
見た目は随分きれいになりました(引っ越し当初に比べると)
でも私はどうも細かいもの、(大工道具や筆記用具、化粧道具や台所用品)などの整頓が下手らしく、
一番後回しになっていて、
いろんな所にいっぱい散らばっていて、未だ指定位置が定まらない子が多い。

物を整頓していると、だんだん気持ちも落ち着いてくるので不思議。
今まで眠っていたもの、忘れかけていたもの、自分の作りたい、やりたい、と思っていたことも
そろりそろりと蘇ってくるような気がします。


« ちくちくと作る | トップページ | 引っ越しはがきを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

>引っ越しました。

おめでとうございます。

新居に移られて
気持一新、創作活動
家事、育児にがんばってくださ~い。
応援してま~す。( ^ω^ )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちくちくと作る | トップページ | 引っ越しはがきを作る »

  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ