« いろんなまるで作る | トップページ | タグを作る »

2012年12月12日 (水)

ツリーを作る

Tree

またこの季節がやってきました。 ピカピカキラキラの月の12月が。
大体クリスチャンでもないし子供の頃からクリスマスのお祝いもした事ないから
クリスマスは飾りがいっぱいあるケーキを食べる日。
としか脳にインプットされてないし、 思い入れもなんにもない。
ちびに2歳の時、「サンタさんているの?」って聞いたら「いない!」と
教えたわけでもないのに、もう現実を知っていた。
ということは大人が「サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる」って教え込まないと
信じないのかも。 こんなおじさん近所にもいないしね。

保育園でもスーパーでも街中でもツリーに飾り付け。はもう見慣れてるし
木で作ったリースだって、スタンダードでいいんだけど、見飽きちゃった。
なので、我が家では新聞まるめてフェルトを巻いたものをリースにして、
ボタンや人形やら家にあるもの引っ付けてぶら下げたり、
ツリーは壁に板をひっつけて、ツリー型に紙を貼って、
そこに丸や星の形にした色紙を貼り付けていったり、色を塗っていったり、
そこらへんにある人形をぶらさげたり、なんでもありのツリーになっています。
そのうちに、七夕みたいにお願いごとを書いたり、来年の目標書いたりしてね。

そもそもクリスマスツリーはなんの意味があるのかさえ知らないんだから、
面白いものが出来たらいいや。と思っている。
でもやっぱり街も家も行事に添って、華やいだりしていると、 楽しいものです。
楽しまなきゃもったいない!と言った方がいいかなー。

« いろんなまるで作る | トップページ | タグを作る »

こどもとのくらし」カテゴリの記事

コメント

ハルちゃん
お久しぶりです。展覧会の案内いただきました。頑張ってはりますなあ!
先週からフェイスブックをやりはじめましたが、よくわかりません。
クリスマスツリーを作るのもわかりませんが、街に飾りをつける場所がたまたまツリーやったんかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139040/48295352

この記事へのトラックバック一覧です: ツリーを作る:

« いろんなまるで作る | トップページ | タグを作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ