« ぎん本を作る | トップページ | ホームページをまたまた作る »

2013年1月 8日 (火)

ネックウォーマーを作る

Necworm

すっかり寒さに弱くなりましたよ。
裸足で、短パンに近いズボン履いて、
お腹が見えようとも平気!だった頃とは大違い。
20歳の頃、あの寒い長野に短パンで行ったんですよ。
それも電車で。今思い出したけど。
ほんと元気だったなぁと思います。

で、今でも靴下は嫌いなのですが、
足首が冷えるとどうも集中力が落ちるので、
レッグウォーマーをしてるし、キャミソールの上に長袖着て、
ベスト着て、カーディガン着て、 部屋の中でもダウン着てたりするんだから、
あれ?暑がりだった私はどこぞへ? という感じで過ごしています。
マフラーや腰巻き、冬小物に限らず、身につける物で小物は好きなのですが、
今回はまって作っているのは「ネックウォーマー」
まぁ、楽ちん首巻き。といったところ。
マフラーもたくさん持っていましたが、
結局使うものってほんと決まってて、
そうなると衣装ケースの奥には使わない眠っているものがあるのですよ。
たんすのこやしならぬ、衣装ケースのこやしになっているものがある。
というだけで なんだかすっきりしないので、
これは何かに作り替えるしかない! ということで、
頭からすぽっとかぶれるものを作りました。
何せ材料が少なくてもいいので、
ちびのマフラーもちょんぎったりして、
つなぎ合わせて、ちょっと刺繍したりして、あら、楽しい♪
その上出かける時もあら簡単。
どうやって巻こうか。考えなくても スポッ。とかぶるだけ。
首回りがゴロゴロしないので、すっきりです。

着ない服、あったらちょんぎって作ってしまいましょう。
セーターの袖はレッグウォーマーに。胴体はネックウォーマーに。

« ぎん本を作る | トップページ | ホームページをまたまた作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぎん本を作る | トップページ | ホームページをまたまた作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ