« しもやけを作る | トップページ | ショップコンセプトを作る »

2013年2月12日 (火)

左手で作る

Hidarite

絵を単純にしたい。
と思っていても描き込んでしまうこと多い。
マンガを作るにしても、広告を作るにしても
線を少なく、言葉も少なく、単純でも伝わるものにしたい。
と常々思っている。 白場の空間が好きだからだ。
それでもまだまだだ。
あれこれ考えて、きちっと描こうと思ってしまうと、 線がかたくなる。
酔っぱらって描いたらいい感じになるけれど、
昼間っから呑むのは 仕事をした後とかでないと、気持ちよくないし、
そうそう何度も呑んでいられない。

ある日左手で文字を書いてみた。 そうしたらぎこちないけれど、
なんか私にとってはいい感じの線になった。
右で書くよりも倍くらい時間もかかるけど。

字だけでなく絵も描くようになった。
舐めたわけではないけれど、
いい味がでる。
子供の線には負けるけど、そんな感じ。
両手を使うことが脳にいいのなら、料理や楽器もすごくいいはず。
掃除だって洗濯だって!

普段慣れてしまっている動作も意識的に変えることによって、
いかに無意識の中に暮らしているかがよくわかる。
歩くことも、「右出して、左出して…」
という意識をして出しているわけではない。
つまり、こう描こう!と思わなくても
思った通りのものが描けるのが一番。

普段使わないところを使うことで
目覚める感覚を 少し楽しんでみたい。

« しもやけを作る | トップページ | ショップコンセプトを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しもやけを作る | トップページ | ショップコンセプトを作る »

  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ