« 私らしさを作る | トップページ | リニューアルブログを作る »

2014年7月14日 (月)

珈琲本を作る

Gabuhon

やっと出来ました!!

だんなどんが2010年から2011年くらいに民主新報に載せて頂いていた
珈琲についてのイラストエッセイを本にしたいとずっと思っていて、
やっと形になりました。
お気に入りのレトロ印刷にお願いをして。

本物は表紙には帯もあって、特殊印刷もしてて…。
とっても風合いのある本です。
やっぱり本は手にとって、めくるまではわかりません。
出来上がるまでは本当にドキドキしました。
手作り感あるこの印刷が大好きです。

最終はデジタルで入稿するのですが、
データそのままでは出来ないので、
アイデアやページ構成には 一番時間をかけました。
色版をわけたり、ページ組もして…
足りないページの文を書いてもらって…
ほんと時間かかります。
でも作ってよかったです。

珈琲の仕事にどうして携わったか、
どうしてこれを自分の仕事に しようとしたか、
またこれからどういう形で関わって行きたいか。
珈琲に関わる者としての思いを本にして、
また真摯な気持ちで仕事に向かってもらおうと思い、
作りました。

たまたま珈琲の仕事をしているけれど、
仕事って根っこをたどれば人と人。
つながっていく「わ」は
少しずつ大きくなっているような気がします。

« 私らしさを作る | トップページ | リニューアルブログを作る »

グラフィックのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139040/56787471

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲本を作る:

« 私らしさを作る | トップページ | リニューアルブログを作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ