« きんぱを作る | トップページ | おくりものを作る »

2014年7月30日 (水)

あるもので作る

594arumono


料理でも、「今あるもの」
で作るのが好きだけど、 それは食べ物だけでない。
服でも雑貨でもそうだ。
特に片付けをしたり模様替えをしたりすると、
棚やたんすの中身をふと見てしまう。
「そうや!これ、作り替えようと思ってたんや」
「あれとこれ、つなげたらおもしろいオブジェできるんちゃうか!」
など、途中でやめていた制作物も 記憶と共に出てきて、
一人盛り上がってしまう。

もちろん、「今あるもの」も随分前にもらったものや、
思いつきで購入したものやらをためこんだもので、
本当はなんでもかんでも捨てたら気持ちがいいのだけど、
他のものを作るかも…。
と考えたらなかなか捨てられない。
いきなりスイッチ入って、
10年前に着ていた服をちょんぎって形をかえたり、
それはまた服だけでなく、 広告制作にしても、
「こんな雑誌みたいなの作りたいな。」 と思っていたものが、
棚から出てきた冊子の切り抜きで 思い出したり、
それはもう5年や10年、さらに前のものだったりで…。
でも作ること。をやめない限り、
いきなりそれが日の目をでることになったりで。

結局、物はなかなか減らないけれど、
物を作るには材料もいるし、
気持ちにも新しいものをいれないといけない。
ネタの仕入れにまた出かけたい。

と物を捨てては増やすことを考えている。
俗世を捨てたお坊さんにならない限り
物との付き合いはまだまだ続く。

« きんぱを作る | トップページ | おくりものを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139040/56943074

この記事へのトラックバック一覧です: あるもので作る:

« きんぱを作る | トップページ | おくりものを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ