« !を作る | トップページ | 特急で作る »

2014年8月11日 (月)

新聞を作る

598_sinbun

人は「何かを伝えたい」という思いは
遺伝子に組み込まれたものだと思う。
そうでなければこんなにも印刷技術は進化しなかったし、
自分以外の人がどんなことをしているのか、
どんなことを考えているのか、
交流もなく目の前にあることをこなして
毎日を過ごしていたんだろうから。

夏になると大阪では必ず河内音頭がどこかで流れる。
踊れない私は生で音頭をとっているのを聞くと
「昔はこうやって、今日あったことをみんなに知らせていたんだな」
みんな「知りたい」という欲求は、ずーっと前からあったんだぁ…。と
しみじみしてしまう。

ちらしや新聞、広告、本、印刷機のないころは
手で彫って、刷って、または全て手書きして…。
なんともすごい長い作業だったと思う。
今は新聞は毎日朝夕あるけれど、1枚作るのに、
何ヶ月かかったことだろう。
そう思うと、新聞のラフを書くだけで、
ひーこらひーこら言っている自分が情けなくなる。

「全部手書きで人数分作ってください。」と言われたら、
しんどい! なんて言ってるひまがあったら
手を動かせ! というくらい 時間がかかると思う。
(言われないだろうけど、しんどいときは、更にしんどい
状態を想像しながらすると何故か仕事が進むので)

少々夏バテ気味の身体は 集中力も落ちてきていて、
それでもやらないかんことはあるから、
一つ一つ片付けていってはいるけれど、
昔のことを考えたら道具も発達して、
今は贅沢だわ〜。
と感謝しつつ、便利な道具達に働いてもらっている。

でもどんな道具使っても内容がよくなければ…。
伝える意味がありません。
どうやって心に届くかが、大きな課題です。

« !を作る | トップページ | 特急で作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139040/57055680

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞を作る:

« !を作る | トップページ | 特急で作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ