« おくりものを作る | トップページ | !を作る »

2014年8月 4日 (月)

広告を作る

596koukoku

はじめからグラフィックデザイナーやイラストレーター
という職業に憧れてなったわけではない。
建築の勉強をしていたし、
部屋のものをいじくるのが好きだったので、
家に関係する仕事につきたいとはおぼろげに思ってはいたけど。

たまたま知り合った印刷屋さんから
紹介してもらったデザイン屋さんで 広告を作る。
ということを勉強して
そこで、平面で何かを作る。ということにはまってしまった。
自分自身、まさかの展開だったと思う。

その頃、20代はじめ。
もう街中でせかせかと仕事するのがいやで、
もっと広大な 自然の土地に移って、
自然を感じる場所で働きたいと思っていた。
でも結局この広告を作る。ということをはじまりに
なんとなく流れで独立していまい、
未だしつこく 作り続けている。

思い起こせばいろんな広告を作った。
もう忘れてしまいたいような下手くそな広告物もたくさん作って、
でもその頃はそれがいい。と思っていたのだから、
意味もなく変な自信があったんだろうな。と思う。
若いときは現実の目はいいけれど、
本当のものがよく見えてなかったんだろうね。

結局はどんな仕事をしていてもどんな場所にいようと、
自分自身が自然なのだから、
そういう環境作りも 自分の求めるものを
自分で作っていけるのだと気づいた。

たまたま絵と言葉で表現することが一番気持ちいいから
それを続けてはいるけれど、
これからもこの道を進んでいくと思う。
作ることが私らしさにつながるから。

しかし相変わらず道草は多いので
なかなか目的地にはたどり着かないのだけどね。

« おくりものを作る | トップページ | !を作る »

グラフィックのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139040/56986395

この記事へのトラックバック一覧です: 広告を作る:

« おくりものを作る | トップページ | !を作る »

  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733
  • 732hyousi
  • Gareki
  • 730
  • Photo
  • 728

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ