« 玉子ポンテケージョを作る | トップページ | 新名刺を作る »

2014年11月 4日 (火)

片付けのマンガを作る

Jika02_2

「実家のかたづけはじめました」
この本のマンガとイラストを描かせて頂きました。
本当に楽しかったですね。描いてて。

片付けはもともと好きなのですが、 掃除は苦手で…。
たまたま掃除をすると神様が宿るという本を読んだ後、
そこら中掃除したくなって、
めったにしないところを 掃除していたら
このお仕事の電話があって…。

特に気合いを入れないといけない仕事の前には
掃除や片付け、どこか一つ 模様替えはするようにしています。
そうすると脳もすっきりするのか、
発想がクリアになるのです。
まあ、単純な人間ですから、身の回りをきれいにすると
気持ちもきれいになるというか。

家で仕事しているのだから
服だって構わなくても 全然いいんだろうけど、
それもまたその日の気持ちにあってものを
着ていないと気持ちは引き締まらないし、
寝て起きたままの格好と顔ではいまいち集中力にかける…。

マンガは描いたものの、
実家のかたづけまではまだ手を出していない私。
自分のものや子どものものも置いてもらっているので、
(広いと思って甘えて置いてらっている…)
もう少し自分の家で片付けの準備体操してから
気持ちを入れて… さぁ!という感じかなぁ。

親が元気なうちに。 というサブタイトルが
妙に気になっているこの頃ですが…。

誠文堂新光社という出版社から
「実家のかたづけはじめました」発売中です♪
私もしようかな…。と思える実践本です。

« 玉子ポンテケージョを作る | トップページ | 新名刺を作る »

イラストのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139040/57887111

この記事へのトラックバック一覧です: 片付けのマンガを作る:

« 玉子ポンテケージョを作る | トップページ | 新名刺を作る »

  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ