« 片付けのマンガを作る | トップページ | カフェロゴを作る »

2014年11月 5日 (水)

新名刺を作る

Meisi

名刺。

この小さな90ミリ×51ミリというサイズのなかで
どれだけわかりやすく人を表現できるか。
今回はだんなどんの新名刺 。

名前と肩書き、住んでいるところ、連絡先、 
賞歴やプロフィール、何かの会員やら資格など書いていたり、
とにかく盛りだくさんのものを入れ込んでいた今までのもの。

今、自分だけの名刺は名前と連絡先と裏に一つ、
私の制作コンセプトとなるマークを一つ。
今までの中で一番シンプルですっきりして、
気に入っている。
しかし、ほとんど自分の名刺を出すことがない。
たいていカフェサボローゾの企画・デザイン担当の方を出す。
それの方が何をしているかわかりやすいからだ。

大体、「珈琲飲んでさぼろーよ!!」
とみんなにけしかけておきながら、
自分は真面目に 机の前に座って
仕事しているフリをするのはいかんと思うのだ。
サボることもあそぶことも 仕事のうちだと思っているので
真剣にさぼる。
だから、片付けも買い物も散歩も珈琲を飲むこともおかし作りも…
(他いろいろいっぱい…)
貴重な時間を使っているわけだから、
まじめにさぼる。

ただ文字やマークを並べて
視覚的に美しいものを作っていくことも良いのだけど、
何かをこの一つの名刺で伝えたい。
その言葉と形を決めるまでに たくさんの寄り道をして、
心を動かされないと出来ない。

大なり小なり、気に入ったものを作るのには
時間がかかるなぁ。

« 片付けのマンガを作る | トップページ | カフェロゴを作る »

おみせのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 片付けのマンガを作る | トップページ | カフェロゴを作る »

  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ