« マシンとの関係を作る | トップページ | つくるくらしを作る »

2015年3月24日 (火)

あられを作る

629arare

干し野菜を時々作ります。
お日様の力を借りて味と栄養のアップです。

季節が変わる頃になると特に
物を入れ換えたり捨てたりしたくなります。
その中で冷蔵庫の片付けをしていたら
お正月のときに頂いた丸餅がたくさん…。
もちろん、餅料理は好きなので、
使う分だけ使う方がいいのだけど、 おやつの中で好きな、
「塩味」のものを作りたくなりました。

丸餅を1㎝角くらいの大きさに切って
一週間ほど外に干しておきます。
よく乾燥したらそのままオーブンの高温で火をいれるか、
フライパンで揚げます。
私はオリーブオイルと塩を振りかけて オーブンで焼きました。
始め温度を180度くらいにしていたら
あのあられ特有の少し焦げ目があって、
パリッ とした感じがでなかかったので、
200度以上で何分か火をいれたら
なんとも香ばしい「あられ」が出来ました。

夫婦二人とも肥満というわけではないけれど、
中年体型になってきているのを引き締めないときいけないので、
食に対しても、よく噛む。というものを意識しています。
なにせ少しでも意識しないと食いしん坊な二人はつい
「ガツガツガツガツ!」と飲み込むように食べるのが すきなもので。

食べなきゃ痩せる(引き締まるではなく気持ちも痩せる…)
食べないとパワーがでない。
それなら、お日様のパワーを頂いた食べ物なら
ちゃんと味わって口にできるから、
手間はかかってもおやつ作りにも励み、
たくさん食べていい身体作ります!

« マシンとの関係を作る | トップページ | つくるくらしを作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マシンとの関係を作る | トップページ | つくるくらしを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ