« 日除けを作る | トップページ | 熱を作る »

2015年4月 6日 (月)

旗を作る

634hata

日除けを作りはじめたら、
布を使った他のものを作りたくなりました。
「旗」です。

雑貨屋さんといわず、インテリアとして、
紐でつるした、「フラッグ」はよくみかける。
我が家でもマスキングテープで即席で作りました。
どんなにかわいいものでも、インテリアとして飾ると飽きてしまうので、
テープでの作成は布で作るよりも気楽。(すぐに壊せるからね)

で、なんでわざわざ旗なんて…。 と思うのですが、
よく山のてっぺんとかに立っていて、
なんとなく「やったー!」という気持ちの象徴のような気がして。
それで、サボローゾ用のも作りたくなりました。
1作目は綿の布を2枚重ねしているので
よっぽどの強風がふかない限り、
字が読めるほどなびいてはくれなさそうなので、
三角のところに紐をいれるところを作りました。
ぴしっと止められたらいい感じになると思います。

久しく眠っていたものがこのきっかけで
また布と針を使って何かを作りたくなってきました。
服もこやしになっているものを掘り出しては
リメイク熱に スイッチが入りかけ…。
で、やり過ぎて目と首がコリコリ…。
その上吐き気までやってきて 異様に疲れています。
それでも眠らせていたものが出来上がってくると
なんだかうれしくなってきます。
気持ちはルンっ。なのに、 身体はうぷっ。
変なバランスで保っている感じです。

どこのイベントで日を浴びさせようかな。

« 日除けを作る | トップページ | 熱を作る »

おみせのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日除けを作る | トップページ | 熱を作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ