« ぞわぞわを作る | トップページ | 旗を作る »

2015年4月 1日 (水)

日除けを作る

633hiyoke

「テント作って。」と言われたときさすがに
「えっ!?」となりましたよ。
服をパターンから取って作るのに慣れている人は
その応用だから、簡単ね。と思うだろうけど、
とにかく今まで縫ったものよりも大きいし、
すでに立体になっているものをリメイクするのが好きなだけで、
立体の屋根を作らないといけないのって…

ワタシガデキルノカシラ!?

始めはもとあるオレンジのテント部分と同じサイズを
測って、かぶせる方法も考えた。
あとは一部だけ布をのせる、貼るなど。
デザインは考えて布をあれこれおいてみても
いまいちしっくりこない。
なので、もう半年くらいはアイデアを少し出しただけで
放置したまま。

ある天気のいい日、画材屋さんでのお買い物の帰りに、
ちょっと敷居の高そうな服屋さんがあって、
その前に置いてある お店のロゴが入った日除け。
それをふと目にしたときに、あっ!!と思いました。
この間のイベントの雨のときにはテントの後ろを
大きなビニールようなもので屋根を作っていたけど、
晴れているときには日除けにもなって
お店の宣伝にもなるものを作ったらいいじゃないかなー。
と、放置していたアイデアと何かがつながりました。

もちろん、家にある布や作品を活用してのものを第1作として
作るつもりにしていたけれど、結構大きいので
テーブルの上でレイアウトして、描いていく。
というお手軽感はなく、ああでもない、こうでもないと、
布の上を行ったりきたり…
思いの外慌ただしい。

なにせ手縫いなので、時間かかるのはわかっている。
絵のようにテントの上に旗とかは立てることはできないけど
(でも三角の形の何かも作りたい)
どこにも売っていないへんてこな、
看板にもなる日除けを作ります。

« ぞわぞわを作る | トップページ | 旗を作る »

おみせのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぞわぞわを作る | トップページ | 旗を作る »

  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ