« テープを作る | トップページ | コラボイベントを作る »

2015年7月10日 (金)

タペストリーを作る

Keyaki

サボローゾの「日よけ+広告」として作ったものを見て頂いたのか、
ご注文がありました。ありがとうございます!!

どこでも町を活性化しようと マルシェに手作り市に、盛んです。
人も物も町も元気になっていくことは素晴らしいことです。
その手伝いを、自分の出来ることで、好きなことでする。
私にとっては最高の仕事です。

すみません、ほんと私は刺繍作家でも 布作家でもないのですよ。
グラフィックやイラストの仕事をして
布や糸でも作品は作ってはいるけれど、
基本は古物好きのただのリメイカー(ってそんな言葉あるのかしら?)

身近にあるものを基本に、最大限にいい組み合わせを考えて
新たなデザインをするのが、もうほんとに好きなんです。
それは服に限らず雑貨でも食べ物でも作品にしても。
何かと何かを組み合わせれば、1+1は無限大になります。
2になるなんて誰が決めたの?
だから算数って嫌いだったんだ。
今頃わかった。
答えはいくつもあるのがいい。

物作りは初めに提案していたものとは
異なる方法や方向へ行くことが いつもあるので、
作りながら身体が全体が燃えてくる。
作りながら「はっ!」とすることがある。 なので、
構想の段階よりも作っている段階がいい。
練習より本番がいい。 緊張感があるのがいい。

初めは布にペン、または洗濯できる絵の具で色塗って…。
というご要望だったのですが、
なんかそれでは安っぽい!と感じてしまったので、
やっぱり布に布を縫っていきました。
ベースの布も2メートル×2メートルのものはないので
つなぎ合わせてミシンも使いましたが、
メインの文字と絵はほとんど手縫いで作っていきました。
少しダメージ加工のような雰囲気を残しつつ。

ステキなケヤキマルシェがさらに多くの人を惹きつけるものになりますように…!! パンパン…

« テープを作る | トップページ | コラボイベントを作る »

アートのしごと」カテゴリの記事

コメント

はるさん、いつもお世話になっております。
この度は素敵なタペストリーをありがとうございました!
皆とってもお気に入りです☆
結局手縫いしていただき、本当に時間がかかって大変だったと思います。恐縮です…。
が、本当に素敵なタペストリーをありがとうございました~\(^o^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テープを作る | トップページ | コラボイベントを作る »

  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ