« タペストリーを作る | トップページ | マンガ広告no.4を作る »

2015年7月28日 (火)

コラボイベントを作る

640corabo

こどもキッチンとカフェサボローゾのコラボイベント。
何回目でしょうか、毎回広告担当で、文章を頂いてから
思いつきのままイラストを描いて作成しています。
小学生を中心に夏休みや春休みなどに催されるこのイベント。
「ほんまもん」という言葉をキーワードに すすめていきます。

スーパーに行けば食材やらものすごい量の商品が売られていますが、
そこで、化学調味料や台所にないような物を
添加していないものを探すのは本当に大変です。
毎回買い物のたびに裏の原材料表示を確かめて、
うんざりしているのは 私だけでしょうか?
手作り市の並んでいるようなお店でも
赤色何号 とか書いてあるもの、
そりゃ、今食べて即どうなるわけでもないけど、 わ
ざわざ絵の具のような身体にはなんの必要もないもの、
お金出して取り入れるのか、よくわからない。
味がおいしいから? それもどうだろうか?
よくわからない。
なにかおかしいな?と考えてから買わないのだろうか?

食や口にいれるものにほんとにこだわっている主催者が
毎回がんばっているこのイベント。
こどもから、そして、家庭で料理をする人から
「ほんもの」を取り入れ、「ほんもの」の食がわかるようになると、
あらためて食べるもので、人は作られていくのだな。 と実感します。

ほんとは文字情報いっぱいのこのちらしですが、
極力イラストの部分だけ載せました。
「カフェサボローゾ」「こどもキッチン」のどちらでも
検索したら このイベント情報は載っています。

これを機に「ほんまもん」に目覚めて
暮らしに取り入れていく人が増えていくといいな。

« タペストリーを作る | トップページ | マンガ広告no.4を作る »

グラフィックのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タペストリーを作る | トップページ | マンガ広告no.4を作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ