« 玄関マットを作る | トップページ | CCCマークを作る »

2015年8月28日 (金)

豆袋で作る

656fukuro

珈琲豆屋だから、珈琲袋はたくさんあります。
手作り市でもその袋から鞄や袋、ブックカバーなど、
他の布と合わせて新しい形になっているものもよく売っていて、
私も作れるかもー。と思っていて
まだ作ったことがありませんでした。

一つだけどこかの雑貨屋さんで買った
珈琲袋で作られたエコバッグ。
安価だったものの、気に入ってはいるので、
旦那どんも私もがんがん使っていました。
さすがにあの袋だけだともうすごい破れようで…
何度補修してもすぐに破れる…。
もっときちんと修理しなくては!

と思いたったのが吉日
使い古したような生成りの布があったので、
それを内袋にして、
着なくなったシャツの袖をポケットにして…。
とってもいい感じになりました。
使い古した感はあるのに、新しい感もあって、
しばらく取り合いになりそうなくらい。

エコバッグにしたら分厚くなって少し重量がでてしまったので、
オシャレバッグに格上げ。

こうやって、馴染んだものをすぐに捨てるのではなく、
補修してリニューアルできたのを見ると、
ものすごい喜びを感じてしまします。
物は壊れたときからそこで手放すか作り替えるかで、
深いつきあいが始まるのだと思います。

作り直しているときはフランケンシュタインを
産み出しているような気分ですが…。

« 玄関マットを作る | トップページ | CCCマークを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄関マットを作る | トップページ | CCCマークを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ