« カレンダーを作る | トップページ | 豆袋で作る »

2015年8月25日 (火)

玄関マットを作る

655mat

縁起ものや風水の本を読むとまぁ、いろんなことが
書いてあるけれど、何もかも取り入れるのではなくて、
これはいいかな。と思うのだけ取り入れたり、
行動にするようにしている。
掃除をする。とか、ほこりをためないように。とか
普通のことだけ。

で、よくあるのが、玄関周りを綺麗にしておくこと。
というもの。神様やよい気が入ってくるところらしいので。
玄関ドアや靴置き場など毎日ピカピカにしておくこと。
鏡を開けた時に見えるところに置かない。など
どの本を見ていても基本は 綺麗に掃除して片付けておくこと。
玄関マットも置くようにとよく書いてある。
悪い気を入れないためにも。 という理由らしい。

気に入ったものがなくてもう何十年も玄関マットを
置いたことがないのですが、悪い気が入ってきた。
という感じはあまりありませんがねぇ。
と、私が鈍感なだけか。

たまたま天然素材の赤を基調としたものがあったので
めずらしく購入したものの、玄関に置いてるとなんか、浮く。
変な感じがする。

結局この違和感を取り除くために、
縁の赤色だけ残して
あとはコラージュしたような布を貼り付けてます。
これで少し家に馴染んだ感じになりました。

やっぱり市販のものをそのまま使用。ということが
できないようで、いつも何かしら手を加えてしまう。
そうでないと、気持ち悪い。
この気持ち悪さをそのままにしておくことができないから
面倒くさい。と思いつつも手は動いてしまう。
そして、いつのまにか面倒くさい。と思っていたことが
面白い。ということにすり替わっている。

実は面倒くさくて手間がかかることが好きだったりして〜。
と、この頃再認識しているところであります。

« カレンダーを作る | トップページ | 豆袋で作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カレンダーを作る | トップページ | 豆袋で作る »

  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ