« まるべんを作る | トップページ | 5年分を作る »

2015年8月 4日 (火)

針山を作る

646hariyama

「針山展」というものにお声がかかりました。
作品展はまだ11月で、先なのですが、
この時期は制作物で忙しい気がしたので、
声がかかったその日から作り始めました。 

ブレスレットにした針山は、
以前作ったものの中にはあるのですが
言葉通りに山の形を作っております。
リメイカーとしての血が騒ぎます。
たんすをごそごそ。ボタン棚をごそごそ…。

しまった!!
「針を刺しておく」というものでないといけないんだ!
そう、勢いよく「山」を作っていたら、
大きなものになってしまい、 これでは針は刺しておけるけれど、
針が遭難してしまい、危険な山になってしまう可能性が!!

慌ててちびちびの物も作ってみる。
うん、使えるものってこれくらいよね。
大きい山の子どもということにしておこう。
山を置く台もほしいなぁ。
あ、この刺繍の絵とイメージがなんかリンクするわー。
と、イメージは広がってつながっていく。
うん、こうやって作りながらとんとんと広がっていく感が
とっても心地いい。
あれもこれも。と作りたくなってきた。

部屋の中で汗だくでも針仕事ならなぜか平気。
座ってパソコン作業やイラストの仕事をしていると、
ぐに頭がぼーっとして眠くなるのにね。

きっと時々指に刺す針が
刺激があっていいんだわー。

« まるべんを作る | トップページ | 5年分を作る »

アートのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まるべんを作る | トップページ | 5年分を作る »

  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ