« レシピイラストを作る | トップページ | のみかた本を作る »

2015年8月14日 (金)

再びコンセプト本を作る

652hon

誰にも頼まれていないのに、  

思いついたものを作るのが好きです。 
そして、作りながら再び考えて、初めに思いついたものとは  
異なる物ができてくるのがたのしいのです。
そして、一度スイッチが入ったら、それを作らないと気持ちが悪くて
そのことばかり考えてしまいます。
もちろん、作りたいものはいつも一つでなく、いくつもあるので
その時々でそれぞれにスイッチをいれては制作に向かっています。

希望の小学校に入学できるかもわからないけれど
引っ越しはすることに決まっていますが、
それとともに制作事務所が移るので、
新住所がわかり次第 発行しようかと準備している本。
サボローゾのコンセプト本です。
手のひらサイズのコンセプト冊子は3年ほど前に作ったのですが、
サボローゾの仕事は広がっているので もう少し大きな本にしようかと。
まぁ、これも思いつきです。
たぶん、雑誌か何かを見ているときに
はっ!とする会社案内のようなものを見ていて、
「こんな本作りたい。」と思っていた記憶が
機を見てやってきたのだと思う。

学校出たら何の仕事に就きたい? と聞かれたとき、
「本を出せるような人になりたい」と 思ったことがある。
イラストレーター、やグラフィックデザイナー といった
職業名で思いついたことがなかった。

今はいろんな本の出し方があるので、
大手出版社に原稿を持っていって、大金を払って自費出版する。
という道以外にもたくさんある。
大好きなレトロ印刷さんが存在するおかげで
気軽に大なり小なり本作りできるようになった。
もちろん、いつか自分以外の人に装幀してもらって出版できることも
願っていますが。 まずは地道に自分のやれることからこつこつと。

珈琲屋はたくさんあるけれど、ここでしか出来ないサボローゾを
作っていかないとね!

« レシピイラストを作る | トップページ | のみかた本を作る »

おみせのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レシピイラストを作る | トップページ | のみかた本を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ