« 和ものを作る | トップページ | レシピイラストを作る »

2015年8月11日 (火)

引っ越し先を作る

650hikkosi

あっという間に娘は来年小学生です。

少し日本の普通のとはズレた感覚の親の元に生まれてきたために、
学校も少し日本の普通。とは異なるところに入学したいと思っています。
まだ場所も入学も確定はしてないのですが、
引っ越しはすることにはなっています。

さて、私は家で仕事ができるようなことをしているので、
はっきり言ってどこに移ってもあまり問題なないのです。
問題は旦那どん。 今の家計を支えている主は彼なので、
仕事がしやすい環境を移るにしても よく考えないといけない。
焙煎工場も移して、お店も持って…
やだもう頭が痛い…
でも子どもの通学に初めから1時間なんてとても無理だし。

家と工場、家とお店、家とお店と工場、家も工場もお店も
みんな異なる場所… といろんなパターンを考えていたら、
ますます頭が痛くなって破裂しそうになりました。
まだ何にも動いてないから余計に頭の中でもやもやが広がって…。
結局娘が小さい頃は30分くらいで通えるところに
家を借りて、工場はまだ移さず旦那どんは
現在の工場に通ってもらうことにしました。
もう少し大きくなって1人で電車通学できるようになるまでに
家と工場の合体か家だけか、工場とお店の合体か、
どちらかを見つけるために実際に行動に移していきたいです。
なにせ今度の場所は全く土地勘がなくて、
とてもその土地に永住したい。
という気持ちも沸いてないのですから。

さて、あんなに引っ越しが好きだった私も、
家族の引っ越しとなると、少し気を遣います。
それでも変化を好む人間としては、
気が重いと思いつつも、
新天地へと向かう嬉しい気持ちはあるのです。

« 和ものを作る | トップページ | レシピイラストを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 和ものを作る | トップページ | レシピイラストを作る »

  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733
  • 732hyousi
  • Gareki
  • 730
  • Photo
  • 728

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ