« 針山を作る | トップページ | さぼるくらしを作る »

2015年8月 6日 (木)

5年分を作る

647

生活環境が変わってから5年、
サボローゾの仕事をしつつ、新しい仕事のやり方を
考えてながら過ごしてきた日々でした。
人、気持ち、お金が続く、 そして、わたしらしい仕事のあり方を。

あのまま結婚も出産もせずにデザインとイラストの仕事をしつつ、
時々作品展もして…。という選択も
それはそれで自由で面白かったのかもしれませんが、
今までとは全く異なる慣れない暮らしで、
自分という「我」をいったん透明にして、
他のものを見つめる暮らしの中で
また新しい方向がやっと出来てきました。

ずっと地面の下で何かの役に立つのかも。と思って
試してきたことが、つながって、大きくなっていく時が
やってくる気がします。

さて、5年間で作ったものに対して、ほとんどお金につながらず、
プレゼンテーションをひたすらしている。という日々。

デザイン事務所をしていたときの資金は
面白いくらいなくなってきています。

さぁ、 のんびりしている私も本腰をいれないといけなくなりました。
ぎっくり腰なんてしている場合ではありません。

「はい、よくがんばったね。5年分の給料だよ」
なぁんて言ってくれるような人はいないので、
5年前から始まった種まきから、のびた根っこへ、
そして そろそろ外にも芽を出さないと。

なんのために作っているのか、もう一度再確認しつつ。
もうすぐ生活環境が変わるので
再起動の準備をして、いろんな力を蓄えておきたいね。

« 針山を作る | トップページ | さぼるくらしを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 針山を作る | トップページ | さぼるくらしを作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ