« 再びコンセプト本を作る | トップページ | カレンダーを作る »

2015年8月18日 (火)

のみかた本を作る

653nomika

これまた何冊目でしょうか。
「がぶのみごくのみカフェ・オ・レのもと」ののみかた本
本といっても手の中に入るくらいの小さな冊子です。
観音開きは印刷屋さんでは不可能だということで、
出来上がったものをひたすら汗がつかないよう折ります。
この作業もわりと、のってくると、歌を歌いながらできるので
楽しいお仕事です。

カフェ・オ・レのもと。というと珈琲を牛乳で割るだけ。と
思っている方がほとんどだと思います。
私もこの本を作らなければ、そう思っていた人です。
夏でもアイスコーヒーをあまり飲まない人なので、
このようなものはたぶん珈琲屋でなかったら口にすることも
買うこともなかったと思います。
けれど、これは料理の材料にもなる、優れものです。

牛乳・豆乳・炭酸・水・お湯・ラム・ビール・リキュール
アイスクリーム・ゼリーや寒天・クッキー・ケーキの
お菓子づくりに、またはパンづくりに。
多種多様に使えるのは、豆の旨みが凝縮されているから。

冷蔵庫に一本あるととても便利で大活躍するものです。
是非、暑い夏に限らず、一年中冷蔵庫に常備しておくと
いろいろ遊べますよ!

« 再びコンセプト本を作る | トップページ | カレンダーを作る »

グラフィックのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再びコンセプト本を作る | トップページ | カレンダーを作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ