« CCCマークを作る | トップページ | 紙から作る »

2015年9月16日 (水)

はこから作る

 

658hako_4

こどもと旦那どんとのユーチューブを見る時間を やめてもらってから、
やっと私にとっても穏やかな時間が戻ってきました。

子どもがいるときはメディア関係のものを使わない。開けない。
と、極力していたのに、 一度見せる習慣をつけると、
今まで静かだった生活からがらっと変わって
ほんと激しくとげとげしい(私にとっては)時間が
毎日あっという間に過ぎていって、 いやでいやでたまりませんでした。
何よりも好きだったお絵かきなど見向きもせず、
画面で覚えた踊りや歌ばかり披露して、
(私にとっては)疲れるばかりでした。
そして、今はまた振り出しに戻り、
少ないもののなかから、考える時間を作るようにしました。
お絵かきしていても、描いている子の名前から考えて、
どういう性格か、どういうものが好きかまで考えて
絵本も写し描きをしたり、
私がマンガやカレンダーを作っていると同じように作ったり、
捨てるはずの段ボールばこも
家を作ったり、お絵かきしたり、紙を貼ったり、
お人形の帽子にしたり、寝るお部屋を作ったりと、
忙しそうにいろいろと考えては作っております。

もちろん、きっかけを作らないといけないので
私も「何作ろうかな」と常に考え中です。
しかーし!これこそ面白い時間!
このただの箱、ただの白い紙が変化していくのは
ほんとわくわくします。

親子とも、作り出すと止まりません。
やり方使い方さえわかればどんどんどんどんどんどん…
世界は広がっていきます。

こどもは思ってもないようなすごい発想をします。
テレビを見ている時間はもったいない!

« CCCマークを作る | トップページ | 紙から作る »

こどもとのくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CCCマークを作る | トップページ | 紙から作る »

  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ