« レトロ印刷用データを作る | トップページ | はんこを作る »

2015年12月10日 (木)

まるふくを作る

675

出来上がっているものを(立体になっているものを)
切ったりつなげたりで、リメイクすることはよくあることだけど、
布から作ることはほとんどない。

でも!
今回はどうしても試したくなるような本を見つけたので
それに合わせて作っていこうと思ってます。
「かたちの服」
細かいことを気にしないで作っていける感じがあって
きっちり基礎に基づいて作れない私にはヒット本です。

まず「まる」のかたち。
簡単に作れました!!
裁断前はいつもどきどきするのですが、
切ってしまえば、いつもの大ざっぱな性格が出てくるので、
「いってまえ〜」って感じで作っていきます。
裁ちはそのまま。と書いてあったのですが、
生地がしっかりしていたので、
裁ち切りままよりも 折り返した方が落ち着きました。
でも! モデルさんが着ていると雰囲気があっていいのに、
私が着ると、立派な妊婦さんやん。
腰ベルトはいままでに作ったものもあるので
いろいろ試してみるけど、 なんだかぼわっとする。
やっぱりまるを平面から立体にすると かなり変わるんですね。

これはこれで面白いし、いいのだけど、
きっとこのまるふくも、いろんなところ詰めたりして、
自分の身体ときもちに馴染ませていくと思います。

とりあえずまるからはじまりました。
合間を見つけていろんなかたちにチャレンジしていきます。

« レトロ印刷用データを作る | トップページ | はんこを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レトロ印刷用データを作る | トップページ | はんこを作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ