« 頭痛を作る | トップページ | 引っ越し日を作る »

2016年2月19日 (金)

3回作る

686_2

1回でなんでもうまくいかないことは分かっているけれど、
この頃は特に3回目でやっと、まともなものができる。
というパターンが多い。

もともと余計なことしいなうえ、
細かいところを見落として、
なんだか違和感のあるものができること多いのですが、
これが、印刷物だけでなく、
お菓子作りや料理にしてもそうなのだ。
いや、3回で成功したらいいけれど、

甘いもの苦手なくせにおやつを作って、
結局、中途半端な甘さは誰にも食べてもらえず、
冷凍庫の中で一生を終えてしまう。
そういうことがあると、ほんと学習能力がないな。 と、
一瞬だけ落ち込んでしまう。
でも、自分に合う甘さがいつかできるはず!
と思い込んでいるので、懲りずに仕事の合間につくってしまう。

3は好きな数字です。
リズムもいいし、形もいいし、丁寧語のようだし。

でも! 失敗は許されない1回勝負のときもあるので、
そのときばかりは、異様に集中します。
胃も痛くなり、目もちかちかするくらい痛くなって、
はー、全くこんな細かいのいや!
と思いつつも終わったら忘れて、
身体のしんどいのも飛んでしまう。
そして、また1,2,3のリズムが繰り返されて、
次の作るものに意識を向ける。

一つのものに、がっくりきたり、うきうきしたり、
わりと忙しいね。

« 頭痛を作る | トップページ | 引っ越し日を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭痛を作る | トップページ | 引っ越し日を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ