« はんこを作る | トップページ | 腹痛を作る »

2016年2月 2日 (火)

災害ゼロポスターを作る

677saigai

人間は堅くないのに、 堅いところからわりとお仕事の依頼がある私。

一番初めに出すイラストは、
そこに合わせて堅い雰囲気の絵を提案するのではなく、
遠目でもわかるようなもので私の好きな、
線が少なく、シンプルなマークのようなものを作る。
多分、通らないだろうな。と思って描いて出してみる。
思った通り、お気に召してはくれなかったのだけど、
自分の描きたいものを描いた後は、
クライアントの要望に応えられるように自我を抑えて
作ることができるので、よくする行動です。

作品ではないので、いろんな制限もあるし、
しつこく修正されるとだんだん描くことへの意欲が
そげてくることもあるけれど、
気に入ってくれるまで出し続けていくのは根気もつくし、
制限のあるなかで作る。ということは テーマを決めて、
自分の好きな手法で作る。
ということにはない歓びもある。

真逆なもの、苦手なもの、嫌いだと思っているものに
つきあうことで、 また違う扉が開く感覚がある。

とはいえ、そこに真正面から向き合うまでには
やっぱり気合いがいるし、時間もかかもでばストレスも感じる。
でもやってしまうと、大きな山を越えた感があって、
すごくすっきりです。

それこそ仕事のあとにぐびーっとお酒でものんで
心も体も解放! といきたいところだけど
めっきりお酒が弱くなった私は
いつも通りコーヒーのがぶ飲みをして
一息つくのでした。

« はんこを作る | トップページ | 腹痛を作る »

イラストのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はんこを作る | トップページ | 腹痛を作る »

  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ