« 災害ゼロポスターを作る | トップページ | 豆袋用シールを作る »

2016年2月 4日 (木)

腹痛を作る

678

うーむ。
夏を過ぎてからの毎日の胃痛がやっと終わったと思ったら
今度はお腹を下す日々。

「食べる」ということが長年習慣づいているので、
「食べたら治る」と思い込んでいるところがあり、
ついつい普通にたくさん食べてしまう。

食後…なんだか胸もむかむか、 お腹もしくしく痛む。
劇的な痛みではないので、大声で叫ぶこともないけれど、
なんとなく不快な気分が続く。
菌が入ったのなら、さっさと出て行けばいいものを
いつまでもお腹で滞在していて、いたずらされてる感じ。

風邪でもなくインフルエンザでも、ノロでもロタでもない感じ。
こりゃ、そろそろ「食べない日を作らないといけないかな」と
思い始めている。
大体、くせで三食食べているだけで、
本当にお腹がすいているから食べているわけでもないし…。
口が卑しいので三食どころか、間食もつまみ食いも多く、
消化器官、 胃腸や腎臓、肝臓が疲れているのかなぁと思う。

「食べたら治る」
「寝たら治る」
病のときの口癖だったけど
「食べなかったら治る」
の時期がきたのかも。

といいつつ…お昼に玄米もちを作ったので、
まるめながら口にしてしまいました。
プチプチしておいしいんだよ〜。
梅干しに、味噌、醤油、生姜の佃煮をお腹に入れて、
三年番茶をがぶ飲み…。

こうなったら発酵物をどんどん取り入れて、
お腹の菌と闘ってもらおう!

« 災害ゼロポスターを作る | トップページ | 豆袋用シールを作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 災害ゼロポスターを作る | トップページ | 豆袋用シールを作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ