« 空きを作る | トップページ | サボデザイン工作所を作る »

2016年3月14日 (月)

ぞうきんを作る

689

よく働くものに「ぞうきん」がある。
綺麗にするために存在するものなのに、
どうもこの「ぞうきん」という名称が格を下げているような気がする。
そもそも汚いものをきれいにするって、立派な仕事。
もともと浄巾(じょうきん)と呼ばれていて、
物を浄化するための大切な布なのだから
もっと大事にしないと。と思う。

なんでもかんでも(ってこともないけど)
ぽいぽい捨てたい。という思いがいつもある私でも
このぞうきんという代物は簡単に捨てられない。

今までは普通のタオルのよれてきたものを使っていたのですが、
やっぱりよくあるサイズの布にしないと、
片付けるときも拭くときもついぐちゃっとなるのが気になってて
作ろう作ろうと思いつつ…
もう何年も経ってました。

で、やっと作りました。

「いついつまでに作ってきてください!」
という日にちの指示がなければ
先延ばしにしていた自分の家用のぞうきん作り。
やっと、たくさん作ったぞ!
これで引っ越しの新家も旧家もお掃除ばっちり!
だけど、引っ越し前からもうすでにあれやこれや
考えすぎて、お疲れ気味…。
引っ越しの作業は、新しい家に運んで開く。
という作業は 楽しみなのだけど、
中に入れていく。という作業は
どうしていつも憂鬱になるのしょう…

なくても困らないものが多いのに、
捨てられないからだ!!

« 空きを作る | トップページ | サボデザイン工作所を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空きを作る | トップページ | サボデザイン工作所を作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ